グロースハック・改善のメモ帳

Growth Hackやサイト改善、集客、リテンション、収益化、ディレクション、プロダクトマネジメントなどなどを、スタートアップの何でも屋が発信します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グロースハックの手前のフェーズ、PSFとPMF

こんにちは、ひよこです。 つい先日、「このサービスをグロース出来ない?」という話を頂いて、結論、「うーん、難しいです」という返答をしました。 そのときにお話をくれた方にPSFとPMFの話をしたので、ここにもまとめておきます。 グロースハックはPMFし…

LPOを効率よく回す改善サイクル

こんにちは、ひよこです。 先日某社でLP〜決済完了までのCVR改善を依頼いただいいて、久々LPOに取り組むことになりました。 長らくLPOをやっていなかったので、この機会に過去やってうまくいったパターンを整理してみました。 はじめてLPOをする方の参考にな…

UX戦略の基礎・HCD(人間中心設計)のプロセス

UX

データが無い状態(特に0→1)でプロダクト改善の重要な足がかりになるUX戦略。 この記事ではUX戦略の基本になる人間中心設計プロセスについてまとめました。 人間中心設計プロセスとは 人間中心設計プロセスはISO 9241-210に規定されているプロセスで、 設計…