グロースハックの手前のフェーズ、PSFとPMF
こんにちは、ひよこです。
つい先日、「このサービスをグロース出来ない?」という話を頂いて、結論、「うーん、難しいです」という返答をしました。
そのときにお話をくれた方にPSFとPMFの話をしたので、ここにもまとめておきます。
グロースハックはPMFしてから実施すべき
プロダクトを成長させる手法としてグロースハックというのがありますが、グロースハックという言葉をつくったSean Ellisさんの定義では、グロースハックはPMF(プロダクト・マーケット・フィット)の後で実施する活動です。
プロダクトをグロースする手前には、おおまかに次のフェーズを踏んでいます。
それぞれのフェーズを解説
では、それぞれのフェーズを簡単に解説します。
良質なISSUEの発見
ここが本当に大事だと思うのですが、そもそも作るべきプロダクトが解決する課題が良質でなければ、どれだけ素晴らしいプロダクトになってもスケールしません。
ここは半分個人的な意見ですが、良質なISSUEというのは
- 顕在的/潜在的に誰かが困っている
- 解決が可能な問題である
- 解決することで経済的なリターンが得られる
この3つが揃っているISSUEのことです。
ちなみに、良質なISSUEの立て方には「イシューからはじめよ」という本がとても参考になるので、ぜひ読んでみてください。
イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 安宅和人
PSF(Probrem Solution Fit)
正しいISSUEが定まったら、次はISSUE(PMFでいうところのProbrem)に対する、適切な解決策を検討します。
一つの問題には複数の解決策があるので、どの解決方法が最も適切なのか?を探るわけです。
ちょっと有名な話では、"宇宙ではボールペンが使えない"というProbremにたいしてアメリカとロシアがとったSolutionが良い例になります。
宇宙でボールペンが使えないと、文字が書けないので記録やコミュニケーションが難しくなってしまいます。
そこでアメリカは、数百万ドルを投資して、無重力状態でも書けるボールペンを開発したそうです。
一方、ロシアは鉛筆を使いました。
Solution一つで、かけたコストが膨大に変わることは想像がつくと思います(笑)
このたとえ話の場合はコストに大きな差がつきましたが、ユーザー体験に差がついたり、スケールできる規模に差がついたりするのでPSFも慎重に行いたいところです。
PMF (Product Market Fit)
PSFが完了したら、PMFを目指します。
解決すべき課題とその解決策を、適切なマーケットに対して当ててみるわけです。
PMFの明確な基準は打ち立てるのが難しいのですが、PMFを達成したプロダクトは、事後的にPMFを達成したことがなんとなくわかるそうです。
PMFが成功すると、プロダクトがある程度勝手に伸びていくようになります。
↑これがPMFを達成した状態、という意見もあります。田所さんのツイートなので十分参考にしてよいかと。PMF達成の基準を書き出してみた
— Masa Tadokoro / 田所雅之 (@TadokoroMasa) 2019年3月30日
・ユーザーの50%以上が、プロダクトがなくなると「非常に残念」「残念」とアンケートで答える
・プレスリリース出さずともメディアからの取材依頼が複数来る
・自発的にユーザー会やプロダクト勉強会が立ち上がる
・Twitter検索で賞賛の声が広がる
価値の最大化
PMFを達成したらやっと、グロースの出番です。
正直、PMFを達成していないプロダクトであってもDAUやインストール数などのKPIを伸ばすことは可能といえば可能なのですが、そもそも解決すべきでないISSUEを解消しようとしていたり、その解決策がイケてないと必ずどこかでひずみが生まれます。
そうならないためにも、グロースの手前のフェーズはしっかり時間をかけておこなってください。
某スタートアップでは、PMF達成まで社員は社長一人、あとは外注という布陣で事業を推進し、6ヶ月経ったところでPMF達成と判断、人を一気に雇ってスケールを目指しているそうです。
これくらいの慎重さがあっても全然よいとおもいます。
急がばまわれの精神で、あなたのプロダクトが着実に成功しますように!